« 復活。。かな? | トップページ | ん~。。 »

2007年6月 3日 (日)

お木曳き

お木曳き とは・・・

伊勢神宮の神様がいらっしゃる“神殿”を20年に一度造り変えるための木を宮域内へ運び入れる行事です。500年以上の歴史を持つ伝統的なお祭り。大きな木を積んだお木曳き車を太い綱2本で「エンヤ~ エンヤ~」と掛け声をあげながら引っ張ります。

20年に一度のこの行事、2年にわたって一回行われるんやけど、去年1年目やってみて、これはワタシ達の世代盛り上げないとッ!!!!と勝手に思い、(だって、今一番元気な年齢、次は47歳になってるし。。)今年は暴れる気マンマン☆

上田家も全員参加☆P1010089

愛知に嫁いだAーコ も今年は帰って来て、一緒に参加!!他にも連絡の取れる範囲の同級生で盛り上がったぁ~P1010092

P1010092_1

P1010063 P1010099

ワタシの町は広くて人も多いからひっぱる綱も長いデス~~P1010068 P1010067 P1010064 P1010071

町内の人が参加してるから、お久しぶりな子に再会とかあったりして、プチ同窓会☆

町ごとにハッピも違うから、 あ、○○町の人達がいるわ~ とよく見たら同級生やった★おひさしぶり~**P1010098

昼間、木を運んで、カラになった車をちょうちんとか飾って帰って来る“帰り車”がめちゃめちゃ盛り上がる。飲んでるし、綱をねじったり、ぶつかりあいで、とにかく激しい☆P1010101 P1010109

ワタシも綱ではさまれあげられたッ 。。。あがっておりたとこの画像やけど☆P1010108

とにかくめちゃ楽しかったぁ~!!!!

お木曳きサイコ~♪ エンヤァ~!!

|

« 復活。。かな? | トップページ | ん~。。 »

コメント

あ~~~!!
ゆーじとザキだwww
懐かしい~☆
何気にうちの姉貴と同じ会社なんよねw
ってかめっちゃ挟まれてるやん(▼∀▼)ニヤリッ

投稿: あっきー☆ | 2007年6月12日 (火) 11時10分

☆あっきー
2回挟まれましたぁ☆先週は全身筋肉痛、主に腕と肩周りがめ ちゃ痛かったよ☆☆ 
 えッゆうじくん!?てことは、しゅーぱんと同じ会社 でもあるってこと!?!?
 他にも同級生けっこういたけど、勝手に写真をアップ していい範囲でのせた☆笑☆
 こーちゃんにもお気づき?!隣が妹、そのお隣が彼の 来年の嫁よ♪(>▽<)

投稿: ウー | 2007年6月13日 (水) 00時28分

そうそう☆しゅーへいも確か同じはず・・。
ってかこーちゃん結婚するんやw
あの変態めw
どんどん置いてかれますなぁ~(゜ー゜;Aアセアセ

投稿: あっきー☆ | 2007年6月13日 (水) 12時30分

☆あっきー
 ホントにねぇ~
 アセアセ。。。(ーー;)

投稿: ウー | 2007年6月14日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304028/6742821

この記事へのトラックバック一覧です: お木曳き:

» 伊勢神宮「式年遷宮」川曳き行事のご紹介 [風水日記金運幸運大開運]
今年は「川曳き」の行事を実施する年にあたっています。御神体を祀る神木をそりに乗せて、五十鈴川の中を浦田橋から内宮の御神域まで曳く行事です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 10時28分

« 復活。。かな? | トップページ | ん~。。 »