« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月 3日 (日)

お木曳き

お木曳き とは・・・

伊勢神宮の神様がいらっしゃる“神殿”を20年に一度造り変えるための木を宮域内へ運び入れる行事です。500年以上の歴史を持つ伝統的なお祭り。大きな木を積んだお木曳き車を太い綱2本で「エンヤ~ エンヤ~」と掛け声をあげながら引っ張ります。

20年に一度のこの行事、2年にわたって一回行われるんやけど、去年1年目やってみて、これはワタシ達の世代盛り上げないとッ!!!!と勝手に思い、(だって、今一番元気な年齢、次は47歳になってるし。。)今年は暴れる気マンマン☆

上田家も全員参加☆P1010089

愛知に嫁いだAーコ も今年は帰って来て、一緒に参加!!他にも連絡の取れる範囲の同級生で盛り上がったぁ~P1010092

P1010092_1

P1010063 P1010099

ワタシの町は広くて人も多いからひっぱる綱も長いデス~~P1010068 P1010067 P1010064 P1010071

町内の人が参加してるから、お久しぶりな子に再会とかあったりして、プチ同窓会☆

町ごとにハッピも違うから、 あ、○○町の人達がいるわ~ とよく見たら同級生やった★おひさしぶり~**P1010098

昼間、木を運んで、カラになった車をちょうちんとか飾って帰って来る“帰り車”がめちゃめちゃ盛り上がる。飲んでるし、綱をねじったり、ぶつかりあいで、とにかく激しい☆P1010101 P1010109

ワタシも綱ではさまれあげられたッ 。。。あがっておりたとこの画像やけど☆P1010108

とにかくめちゃ楽しかったぁ~!!!!

お木曳きサイコ~♪ エンヤァ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

復活。。かな?

なんとまぁ不調だったこと。

アトピー、肌の調子が回復したと思ったら、今度は ぜんそく。

もともと“小児ぜんそく”だったけど、名前のとおり小児の頃はよく発作がでてた。でも大人になったからもう大丈夫だろう。と思っているけど、たまにでるねぇ~たまに。。

小さい頃みたいに激しく死にそうにくるしいッ!!!!・・て程ひどくはでないけど。。

なんで大人になってもでるかなぁ~。。

おかげで今週は予定外の急なお休みを2日してしまい、はぁ~。。

いつもレッスンを休講する時は自分で生徒宅に一軒ずつTELするけど、今回はさすがにそんな元気がなく、事務所におまかせしました。

急なお休みは生徒にも迷惑かけるし、それだけでもなんだか罪悪感なのに、今回みたいに連絡をおまかせすると、「ちゃんと連絡ついたかな・・」と気になり、寝てても気分が落ち着かない☆気分的にはレッスンに言ったほうが全然マシ。

ここんとこ風邪もひかなくて調子よかったのにドカッときたね。

健康第一。長距離運転、体が資本でもあるから気をつけないとなぁ。

まぁ一応もう病院でOKもでたし、明日は「お木曳き」がんばらないとッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »