« あ~~~ツツ(>д<) | トップページ | 私も生徒 »

2007年4月24日 (火)

新しい子

4月から新しく入会した小学1年生の女の子。

体験レッスンはおばあちゃんと来てくれ、元気いっぱいの笑顔だったのに、その後 入会して最初のレッスンでおばあちゃんに送ってもらって来た時にものすごい不機嫌顔。。

「ほら、ちゃんと先生にあいさつしなさいッ!!」

と言うおばあちゃんの手をおもいっきり振り払い、にらんでいた。

弟を幼稚園に迎えに行かないといけないので・・ とおばあちゃんが帰ってからは、私に対しても普通に話してくれ、「さようなら☆」と帰って行った。

次の週、お母さんと一緒に来てくれ、レッスン中ずっと付き添ってくれていました。

すると、またまた不機嫌で、「はい♪弾いてみよう、さんはいッ」と言っても弾かない・・

私のこともすごく冷めた目で見る。“あら、先週はこんなじゃなかったのに。。”

そして今週、今日のレッスンもお母さんと一緒に来て、またまたまた不機嫌。ちっともピアノを弾こうとしないし、ふてくされたような顔で集中しない。お家の人が付き添いで居るとダメなのかな。。

「どうしたの~☆ほら、やってみよう!」 「コレ何かな~??」 とか私の必死なご機嫌取りの言葉と苦笑いだけが教室で響く。。

お母様もおとなしい方(というか・・・ん~・・)で、私がどうしたんでしょうねぇ~☆と話しかけても、表情をひとつも変えず頬づえをついて、軽くうなづくだけ。。そして、私のハイテンションなしゃべり方をじ~っと観察しているような様子。。 なんだかやりづらい。。

こんなことは、関係ないし、考えちゃいけないのかもしれないけど、どうやら愛知県に住んでいたが、最近こちらへ帰って来たらしく、お父さんが居ない様子・・・と。(違う生徒の保護者が教えてくれた)

何かゴタゴタがあったのだろうか・・ この年齢なのに、人を見る目がすごく冷めているし、すごく反抗的なのが気にかかる・・・

付き添いが居ないならまた笑顔になってくれるかな~・・  まず、レッスンに慣れて笑顔になってくれるといいけど、今の状態ではこの先が心配。。

|

« あ~~~ツツ(>д<) | トップページ | 私も生徒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304028/6233645

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい子:

« あ~~~ツツ(>д<) | トップページ | 私も生徒 »