« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

BBQ

今日は昨年結婚して四日市に住んでる佐藤夫妻とその仲間達でBBQするぞ~ッてことで、10時集合だったから、朝8時前に家をでて途中で友達二人をひろって一緒に四日市へGOGO~!

こんな早起きしたのは久しぶり。。

旦那サンの地元の友達が途中で飛び入りでやってきて、しばらくしたらもう帰っていなかったりとどこの誰サンかよくわからないままの人が数人いたけど、とりあえず大人数でした(^^;

潮干狩りもできる土手で、人イッパイ。

コレなんてスポーツかな。。P1000967 P1000966 P1000968

めちゃ気持ち良さそうやったぁ~ 跳んでる人もいてかっこよかったぁ~

BBQしながら、バドミントン・バレー・ドッジボールとかやったぁ~ 久しぶりに運動☆バトはたまにするけど、ドッジとかホント学生ぶり!?!?

スケボーにこんなして乗ってみたりも☆意外とオモシロカッタ☆☆P1000970 P1000971

潮干狩りの人もミンナ帰ってしまい、日も暮れはじめ、駐車場にぽつんとマーチン。

なかなP1000974かイイ絵♪

カメラを本職にしてるNぎポンに最後、記念撮影風に撮ってもらったぁ~P1000972 P1000973

その後、ミンナでラーメン食べに行って、バイバイした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

G.W 始まり~

今日からゴールデンウィーク♪一週間休み~♪

ピアノもしっかり練習しながら遊ぶぞ~☆

そんな①日目の今日は家族で志摩にある 合歓の○リゾート へ“ランチバイキング”に行ったぁ~

連休中限定メニューで、地元で取れた新鮮食材を使ってのメニューらしい。

今日かららしくて、めちゃ人イッパイ。

バイキング て、私はおっきなお皿に一口ぐらいの少量でそれぞれおかずを盛ってきて、なるべく全種類を目標に食べるんやけど、人によっては、お皿に普通にカレーだけ。とか、デザートのメロンをお皿にめちゃイッパイのせていく子供とか。。色々。。

この日も、“桜鯛のお造り”が品切れ状態。出てくると皆ダッシュでとりに行き、一気になくなる。。 ごはんコーナーの“お寿司”と“チャーハン”もずっとカラで、「ないんですか~?」とウェイターに文句を言ってる人もいた☆

チャーハンお待たせしましたぁ~ と運ばれてくると、また皆ダッシュで行き、これまたお皿に普通に盛っていく人がおるからアッという間にカラ。

そんな中、貴重な“お寿司”と“桜鯛のお造り”をワタシGET!! Photo_3

バイキングていつも食べ過ぎるワタシ。。

全部で3回ほど大皿で食べた後・・・Photo_4

デザートも食べましたぁ~Photo_5

ちょっと食べ過ぎたかな。。 満腹☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

私も生徒

前からずっと悩んでいました。

今の私。

今の肩書きに似合う自分になりたい。

過去のトラウマを克服したい。

自信を持って 『ピアノ講師です』 と言いたい。

生徒にもっともっと視野の広い私でレッスンしたい。

初対面の人にあんまり職業を言いたくなかった。

でも、本職にしている以上、自信をもたなくちゃ。

自分をちゃんと認めてあげよう。とブログでは隠さず、仕事のことも日記に書き、トップにもあえて写真をアップし、先生なんだと自分で自分に教えた。

でも、トラウマや精神の弱さを理由にしちゃダメだッ!!!

ちゃんと努力して変えたい。

勇気を出して行動に。

5月から生徒。

がんばります!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

新しい子

4月から新しく入会した小学1年生の女の子。

体験レッスンはおばあちゃんと来てくれ、元気いっぱいの笑顔だったのに、その後 入会して最初のレッスンでおばあちゃんに送ってもらって来た時にものすごい不機嫌顔。。

「ほら、ちゃんと先生にあいさつしなさいッ!!」

と言うおばあちゃんの手をおもいっきり振り払い、にらんでいた。

弟を幼稚園に迎えに行かないといけないので・・ とおばあちゃんが帰ってからは、私に対しても普通に話してくれ、「さようなら☆」と帰って行った。

次の週、お母さんと一緒に来てくれ、レッスン中ずっと付き添ってくれていました。

すると、またまた不機嫌で、「はい♪弾いてみよう、さんはいッ」と言っても弾かない・・

私のこともすごく冷めた目で見る。“あら、先週はこんなじゃなかったのに。。”

そして今週、今日のレッスンもお母さんと一緒に来て、またまたまた不機嫌。ちっともピアノを弾こうとしないし、ふてくされたような顔で集中しない。お家の人が付き添いで居るとダメなのかな。。

「どうしたの~☆ほら、やってみよう!」 「コレ何かな~??」 とか私の必死なご機嫌取りの言葉と苦笑いだけが教室で響く。。

お母様もおとなしい方(というか・・・ん~・・)で、私がどうしたんでしょうねぇ~☆と話しかけても、表情をひとつも変えず頬づえをついて、軽くうなづくだけ。。そして、私のハイテンションなしゃべり方をじ~っと観察しているような様子。。 なんだかやりづらい。。

こんなことは、関係ないし、考えちゃいけないのかもしれないけど、どうやら愛知県に住んでいたが、最近こちらへ帰って来たらしく、お父さんが居ない様子・・・と。(違う生徒の保護者が教えてくれた)

何かゴタゴタがあったのだろうか・・ この年齢なのに、人を見る目がすごく冷めているし、すごく反抗的なのが気にかかる・・・

付き添いが居ないならまた笑顔になってくれるかな~・・  まず、レッスンに慣れて笑顔になってくれるといいけど、今の状態ではこの先が心配。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

あ~~~ツツ(>д<)

もぉ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

またッ

土曜日いや~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

講師会

今日は、年に一度のピアノ科の先生が全員集合する日。

そして、10月・11月・12月にある発表会の担当日を決める日。

担当の発表会日が決まると、後はその担当日の先生ごとに分かれてミーティングが秋までちょくちょくある。

なので、担当が一緒じゃない先生とは年末の忘年会までもう会うことがない★

年に一回なので、いろんな報告がある。ご結婚され、名字が変わられた3つ年上の先生、秋に結婚なので、退職のあいさつをした後輩。

年齢が近いからか、なんとなく他の先生方の視線が私に。。 はいはい、私は何にも報告ありませ~ん★笑☆

しかもその後の話し合いの結果、私、今年は11月と12月の2回発表会の担当になりました・・・

私だけです。2回に分かれるの。生徒が多いから。。 良いのやら悪いのやら・・

良いのですッ!!!! たしかに2回ってことは、2グループのミーティングに参加しないといけなし、いろいろと大変だけど、その分いろんな先生と関われるし、日がちがう子には同じ曲を選んでも重ならないしッ!!☆

忙しい方が張りあいあるしね、がんばるぞ☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

地震

地震がッ!!!

お昼、部屋でボーッとしてたら外で“パラパラ・・”て氷が降ってるみたいな音がして、ん?と思った瞬間に、

ゴンッ  グラグラグラグラ~~~~~!!!!!!!!

地震ッ!!!!(>o<)

ついにあの東南海大地震が来たんだと思って『死ぬ・・・』て思った。

家で一人だったし、横に寝てた猫のトムがパニック起こして走って行ったらダメだと、頭をなでなで「トム大丈夫やよ大丈夫やよ~」と言いながら私の方がパニック。

かなり揺れたけど、テーブルの上のリップクリームでさえ倒れていなかった☆震度4。

でも、いつきてもおかしくないと言われてる東南海大地震。

その恐怖が急に襲ってきて、地震がおさまった後も、トムと抱き合って心臓バクバクしてた。猫でも大事な家族だし、今一人じゃないって安心できた。

ほんとコワカッタ・・・

夜にまた余震がきた時は運転中で、車をバックさせてるときに、ゴンと音がして ゆらゆら~と揺れたから、車をぶつけてしまったのかと思いきや、ふと上を見上げたら、電線がゆらゆら!!!! うわぁ 地震だッ!!!!

あれが倒れてきたら・・・・   て考えたらゾー・・   震度4。

音楽会へ行く途中だったからその後ホールに到着したら、余震の警戒と建物内の点検で中に入れない状態。みんな中庭に非難してて、開演が30分遅れに。

まだ余震が一週間続くかもしれないとニュースで聞き不安。そんなに被害が出ない程度でこの辺は治まってるけど、やっぱりコワイ。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

ぼやき。。

土曜日・・・   

ワタシはこの土曜日が一番疲れます。。  問題児が一人。ピアノのレッスン というより、【人として】 のレッスンをしているよう。。

小4の男の子。

先生の話は聞かない、

無視して勝手に弾きだす、なのに間違えるとワタシをにらむ。

テキストを投げる、叫ぶ、ピアノを蹴る・・・

それごとに、ワタシはそんな態度はよくない、と話をする。 

こんなレッスンが毎週・・・

お母さんは、ピアノを弾けるようになる というより、何かを根気よく続ける力を身につけさせたいようで、とにかくレッスンを継続させたいとのこと。でも、もう約2年くらいこの状態。あんまりなレッスン態度に私だって、いいかげん頭にくる。

でも自分の感情で怒るのはダメだ、叱るようにしなきゃ。と思い、何度も冷静に叱ったけど、効き目ナシ。。それどころか、少し恐怖も時々感じる。

すごい目つきでにらんだり、鉛筆の先を私に向けたり・・・

今の時代だし、

『先生ムカツクから。』    ブスッ・・

。。なんてナイよね、つい考えてしまう。

この子の後すぐ入れ違いで、小6の女の子のレッスン。気持ちを切り替えて明るくテンションをあげるのにいつも苦労する。小6の子には何の罪もないから↓気分をひきづったらダメやし。。

土曜日、疲れる・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

お花見②

仕事行く前にお母さんと今日は おかげ横丁 の方へお花見~

この場所には今年初~ でもちょっと散りかけダ。。

よもぎ団子と~ コロッケと~ おにぎりと~ 赤福ぜんざい食べた~

P1000949 P1000956

花より団子~(食べ物)★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

家族でお花見♪

家族で近くの宮川堤へお花見BBQ~

先週はまだそんなに咲いてなかったけど、満開だぁ~P1000929

めちゃ人いっぱい~ッ!!!!

兄とお姉さまのリナチャン♪この二人34歳ですよ~ 結婚2年目今もラブラブP1000936 !!!!

カメラが趣味の兄ちゃん。景色ばっかり、人はとってくれない。。

BBQおいしかったぁ~ 兄ちゃんは、底ナシにいつも食べる。。P1000938

P1000943

ちょっと風があったけど、バトミントンもやったぁ~

お父さんと対決☆私に(若さに)負けないように、かなりヒッシになってた☆笑☆

お父さん と お母さん も対決★二人ともヨロヨロ足もつれてた。。お年寄りだゎ★笑★P1000946

次の日ミンナ筋肉痛。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

クッキー作った~

ここ最近で3度目のクッキーを作った~P1000919

バレンタインにチョコをくれた生徒に、ホワイトデーにお返しを♪と作ったけど、その子がインフルエンザや用事で欠席が続き、渡せず。。

手作りやし、日もちはあんまりしないと思って毎回作り直し☆

あげそこねた分と、自宅用に残ったクッキーが続いてそろそろ家族もあきてきた様子(^^;

明日こそは渡せるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

生徒のオモシロ発言①

小1の女の子の発言。

けっこう小柄な方なので、ピアノの椅子に ヨイショッ とよじ登る感じで足をあげたら、ゴンッ! と足をぶつけたッ (>_<)

「シゲキッくすぅ~~↑↑」

とちょっとハイな感じで叫んでた★笑☆

Mっ気アリアリ☆(^^;  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ワタシの春休み③

今日はまたまた大阪へ~☆

この前、久しぶりに再会した友達のライブです~

この近日中で大阪2回はキツイかなぁ思ったけど、(明日から仕事やし・・)でもせっかくの休暇を遊びきりたかったし、行っちゃえ~と☆ YOッチャン を誘って行くことに。

めちゃ歩いて腹ペコ状態でライブハウス着いて、速攻“カシスミルク”飲んだら、この1杯でちょっときた。。☆

なんかいつもライブとか見るといいなぁと思う。ミンナ好きなことを全力で楽しんでやってるから。005

ワタシも好きな事を仕事にしてるけど、『きちんとしやなッ!!』て、変に力んで責任感を必要以上に自分で勝手に感じて、ピリピリしてる。もちろん、お月謝をもらってレッスンしてる以上、その子の能力を伸ばしてあげられるよう責任感は必要やけど、 ん~、なんていうか、ワタシは 『やらないとッ!』ていう事務的にカチッとした感覚にとらわれすぎかな~と。 最近は自分のピアノも教材研究的にしか弾いていない。生徒にレッスンする曲を正確に教えようとカチッと練習したり。。

もっと自分もピアノを純粋に楽しんで弾こう!!

好きなことを純粋に楽しもう!!  とここのところ改めて思った★

話はそれてしまったけど、そんなことを思いつつ、ライブが終わり、YOッチャン宅へ~

YOッチャンが一人暮らしをしてる部屋の前の道が、『桜通り』というらしく、桜が道沿いにずっと並んでる。ちょうちん も付けられててめちゃキレイッ!!!!

車ももう通らない夜中に二人でパシャパシャ撮りましたぁ~010_1 017

次の日、朝から伊勢に帰宅~ ちょいとゆっくりしすぎたかな12時到着なり★

さて、4月2日!! あッッ!!!!!!! 昨日1日、エイプリルフール、嘘つくの忘れたッ!!誰かに嘘つこうと張り切ってたのに・・ (T_T)

なんてことを思いつつ仕事モードに切り替えてお昼から仕事へ向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »