« コンクール本選 2日前レッスン | トップページ | ワタシの春休み »

2007年3月28日 (水)

♪コンクール本選♪

いよいよ本選当日!! Photo_1

会場に着くと、すでに来ていたRちゃんを発見。

「おはようRちゃん♪」

いつもと変わらない感じでニコニコ笑ってるし、そんなに緊張していない様子。

プログラムは当日発表なのでドキドキしながら ちらり☆・・最後の方か。。ん~・・

審査員の先生方の紹介が終わりいよいよッ!

一番小さい年長さんが①番、こんな年齢なのに、手首の使い方、音の出し方がすごく丁寧で音がキレイ。次から次へとプログラムが進んでいく。

年長・小1・小2 が対象のA部門。この年齢でこんなにちゃんと曲を歌えている。ワタシも本選のレベルの高さに感心。

ただ。。ワタシがこんな見方したらなんだけど、歌えているだけに自分の世界に入っている子が多くて、見ててオモシロイ☆ だって、こんな小さい子たちが一流のピアニスト並みに弾き出す前に、静かに天井を見上げて自分の世界に入る態勢を作っていたり。。

もちろんスゴイと思うよ、そこまで集中できて。

予選でもいたんよねぇすごい子!弾いている途中で目をつぶって、天井見上げ、体をクネクネさせて自分の音に酔いしれていた小学生。

自分のリサイタルならともかく、コンクールでそんなやりすぎリアクション。。

とまあ。。本選のキラビヤカなホールで一人一人のミニピアニスト☆達の演奏が終わるにつれて、ワタシも少し不安が。。「Rちゃん、こんな場所は始めてだけど、大丈夫かな・・」

A部門も終わりに近づき、最後の方の順番のRちゃんも楽屋へそろそろ。

楽屋に向かうRちゃんに声をかけたけど、笑顔がなかったんよね~・・もう自分が出るときの様な心臓に響くドキドキ感がッッ(>_<)

Rちゃんの名前が呼ばれて舞台へてくてくと出てきた!!  あぁ~ドキドキ!!!

お礼の仕方、座り方、大丈夫!練習どおり。

弾き出して、私の緊張もピーク!! 「がんばって、ミスしないで最後まで・・・」

「あ、そこはもう少し f !! 手首使って!! 音もっとしっかり!。。。」

途中止まらないか心臓バクバクしたけど、ミスなく最後まで弾ききった。。

弾き終わり、お礼をして、舞台袖へトコトコ。姿が舞台から見えなくなって ホッ~・・・。

「弾ききった・・良かった・・」

曲想など、表現は正直あまりうまくできなかったけど、この大舞台に初めて出て、途中で止まることなく弾ききってくれてとにかく安心。

審査発表、入賞はやっぱりできなかったけど、『本選で演奏した』という経験、『大きなミスなく弾ききったこと』、そして、同年代の子のすばらしい演奏を聴き、見たこと、Rちゃんにとっては今回、目には見えない物を得たんじゃないかな~・・ ワタシ自身も勉強になったしね。013

また新たな気持ちで今度、Rちゃんがいつもの笑顔でレッスンに来てくれますように♪

|

« コンクール本選 2日前レッスン | トップページ | ワタシの春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304028/5918150

この記事へのトラックバック一覧です: ♪コンクール本選♪:

« コンクール本選 2日前レッスン | トップページ | ワタシの春休み »