« 送別会 | トップページ | ♪コンクール本選♪ »

2007年3月26日 (月)

コンクール本選 2日前レッスン

毎年1月末にあるこのフェステバル。

音大の教授・ピアニストなどに審査していただき、予選・本選とあるわけで、フェステバルという名だけど、まぁコンクール。

なんと今年ワタシの生徒が『奨励賞』をもらい、予選通過で、本選に行くのです!!!!!!!!

たいていやっぱり、講師歴の長いベテラン先生の生徒さんが例年、賞をとっていくもので、ワタシの生徒が賞をとったのは、正直周りも意外だった様子で。。笑

たしかに本人が一番がんばったのです!その子に実力があったのです!

でも、曲の解釈・曲想・・・ 仕上げるのに指導したのは私だし、指導力が認められたとも思ってよいですよね!?!?!?

・・実はこのところ少し自分の中で自信をなくしていて、講師という立場にも自信をなくしていたところだったから、ホント~~ッに生徒の入賞がうれしかった。

うれしいけど、本選では予選の曲は使えないから新しい曲を約2ヶ月弱で仕上げないといけない!!てなワケで落ちてる場合じゃないワタシッ★と気合をいれ直しガッツ★☆

でも、この子はすごい!譜読み・アンプ、さら~ッと。きっとお家では苦労して練習しているのだろうけど普通の小2の子にはあまりない根気がある。注意したこと、指示したことは次の週には完全にしてきます。

と言っても本選だし、他にどんな度肝をぬくようなチビッコピアニストが登場するかわからないし・・今まで発表会で弾いているような会場じゃないし・・

今日最後のレッスンだったから、当日びっくりしないよう、当日のホールの様子や写真をネットで調べ、印刷して行き、「ここで弾くんよ~♪」と客席9百いくつかのライトいっぱいのきらびやかなホールを見せたら・・・

(・_・)

固まったよッ! 

なんか曲もボウ弾きになってるし・・ 大丈夫かな(・・;

まぁでもお母様も 「予選で賞もらえただけでも十分で、本選なんてめったにない機会だから楽しんで経験してくれたらいいです~」

と言ってみえたから、ワタシも楽しんでくれたら良いかなと思う。

でもね~・・ワタシが心配なのは、もしもよ、大失敗や他の子に圧倒されたりして、そのことが、その子の自信をなくし、トラウマとかになったら~・・と心配。

そんなこと考えたらキリがないし、なんにもチャレンジできないと思うけど。。ワタシ自身がその経験アリだから、やっぱり考えちゃうんよね。

あぁ~ッッダメだ、

ワタシがこんな気分でどうするんッ 堂々と、せっかくの機会、

しんで、良い演奏をしてくれるよう祈ろう。がんばってRーHちゃん♪

|

« 送別会 | トップページ | ♪コンクール本選♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304028/5829284

この記事へのトラックバック一覧です: コンクール本選 2日前レッスン:

« 送別会 | トップページ | ♪コンクール本選♪ »