トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ワタシの春休み②

今日の予定は、後輩講師のAヤッチ・友達カップルのR江チャンとMもっち とワタシの④人で お花見&ライブ で~す♪

愛車マーチンにチャリンコとバトミントンを積んで近くの宮川堤へ~ (^^)/

お花見と言えば“三色団子”てことで R江ちチャンとMもっち が買って来てくれた団子をもぐもぐ★044

もぐもぐ食べながらチリリンと乗っていたら、046

「ワタシものりた~いッ!!」といつもはクールでワタシより大人な Aヤッチ がやってきた★

でも大人なAヤッチ、チャリンコ似合わんなぁ~★☆と笑い。フラフラしてるし~☆

060

そんなこんなしてて、ちらっと見ると、「おッ ブランコあいた~!!」 と子供が離れたスキにブランコを占領する26歳と28歳。056

桜はまだ3分咲きくらいだったけど、自然で遊ぶのはいいよね~(^^)

そして、夜はドラムの先生してる友達 Oリトン のライブへ~♪

Gt&Piano&Vo と Ba が女の人で Dr がOリトン という3ピース。

なんて幸せなOリトン☆ 二人とも美人さんやし!!Voの Mさきチャン はワタシと同い年ッ 大人っぽい。。  声がキレイやし、曲もしっとりで落ち着いて聴けました~ ♪

さすがOリトン、やっぱりリズムが安定してますねぇドラムの先生~(>▽<)

Oリトン のライブは初めて行ったけど、Mさきチャンともお友達なれそうやし、また行きたいと思います~♪003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月30日 (金)

ワタシの春休み

実は今週一週間お休みなのです♪

といっても昨日のコンクール本選が終わるまでは、補習レッスンしたりとお休みモードではなかったけどね。

今日から来週の月曜までは完全OFF!!!! てことで今日から大阪へGO~!!

大阪の友達が仕事終わって3人集合したのが0時☆そっからゴハン&飲みへGO~!!

『目組』 めぐみ という名前だけ聞いたらスナック!?!?みたいな居酒屋。でもおしゃれな雰囲気で感じよかった☆

こんな時間からガツガツ食べましたぁ~026 025

デザートもしっかり食べましたぁ~027

今回の目的は“お花見”♪ 明日はミンナでお弁当つくってぇ~桜まだ咲いてないけどまぁいっか、GO~GO~!!の予定。 でも24時間のスーパーは最近夜中とか発砲事件が多い所らしくて、コワイから買い物は・・・明日朝から行こう☆てことで友達の家へGO~!!

YOッチャンは早くにダウンでzzz。 Aツラーとワタシは朝まで飲んでしゃべってたぁ~

7時過ぎにオヤスミナサイ。起きたの12時過ぎで、YOッチャン・Aツラーの寝起きの悪いこと☆★ワタシは起きたのに~

今日は5時にはバイバイの予定だったから、今から買い物行って、お弁当作る~・・?

お弁当は買おっか~★ て言い出すと思ったぁ~ 笑

でも服着たり、メイクしたり、時間かかって(Aツラーのオダンゴヘアー&Aツラーメイクで3人おそろいにした☆笑☆)結局は近くのお店に行って、オムライス食べて、『cocorico』のクレープ食べた~ “クリームチーズとショコラのミルフィーユ”おいしかったよぉ~♪♪

予定通りじゃないのはいつものことデス☆★でも面白かったぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

♪コンクール本選♪

いよいよ本選当日!! Photo_1

会場に着くと、すでに来ていたRちゃんを発見。

「おはようRちゃん♪」

いつもと変わらない感じでニコニコ笑ってるし、そんなに緊張していない様子。

プログラムは当日発表なのでドキドキしながら ちらり☆・・最後の方か。。ん~・・

審査員の先生方の紹介が終わりいよいよッ!

一番小さい年長さんが①番、こんな年齢なのに、手首の使い方、音の出し方がすごく丁寧で音がキレイ。次から次へとプログラムが進んでいく。

年長・小1・小2 が対象のA部門。この年齢でこんなにちゃんと曲を歌えている。ワタシも本選のレベルの高さに感心。

ただ。。ワタシがこんな見方したらなんだけど、歌えているだけに自分の世界に入っている子が多くて、見ててオモシロイ☆ だって、こんな小さい子たちが一流のピアニスト並みに弾き出す前に、静かに天井を見上げて自分の世界に入る態勢を作っていたり。。

もちろんスゴイと思うよ、そこまで集中できて。

予選でもいたんよねぇすごい子!弾いている途中で目をつぶって、天井見上げ、体をクネクネさせて自分の音に酔いしれていた小学生。

自分のリサイタルならともかく、コンクールでそんなやりすぎリアクション。。

とまあ。。本選のキラビヤカなホールで一人一人のミニピアニスト☆達の演奏が終わるにつれて、ワタシも少し不安が。。「Rちゃん、こんな場所は始めてだけど、大丈夫かな・・」

A部門も終わりに近づき、最後の方の順番のRちゃんも楽屋へそろそろ。

楽屋に向かうRちゃんに声をかけたけど、笑顔がなかったんよね~・・もう自分が出るときの様な心臓に響くドキドキ感がッッ(>_<)

Rちゃんの名前が呼ばれて舞台へてくてくと出てきた!!  あぁ~ドキドキ!!!

お礼の仕方、座り方、大丈夫!練習どおり。

弾き出して、私の緊張もピーク!! 「がんばって、ミスしないで最後まで・・・」

「あ、そこはもう少し f !! 手首使って!! 音もっとしっかり!。。。」

途中止まらないか心臓バクバクしたけど、ミスなく最後まで弾ききった。。

弾き終わり、お礼をして、舞台袖へトコトコ。姿が舞台から見えなくなって ホッ~・・・。

「弾ききった・・良かった・・」

曲想など、表現は正直あまりうまくできなかったけど、この大舞台に初めて出て、途中で止まることなく弾ききってくれてとにかく安心。

審査発表、入賞はやっぱりできなかったけど、『本選で演奏した』という経験、『大きなミスなく弾ききったこと』、そして、同年代の子のすばらしい演奏を聴き、見たこと、Rちゃんにとっては今回、目には見えない物を得たんじゃないかな~・・ ワタシ自身も勉強になったしね。013

また新たな気持ちで今度、Rちゃんがいつもの笑顔でレッスンに来てくれますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

コンクール本選 2日前レッスン

毎年1月末にあるこのフェステバル。

音大の教授・ピアニストなどに審査していただき、予選・本選とあるわけで、フェステバルという名だけど、まぁコンクール。

なんと今年ワタシの生徒が『奨励賞』をもらい、予選通過で、本選に行くのです!!!!!!!!

たいていやっぱり、講師歴の長いベテラン先生の生徒さんが例年、賞をとっていくもので、ワタシの生徒が賞をとったのは、正直周りも意外だった様子で。。笑

たしかに本人が一番がんばったのです!その子に実力があったのです!

でも、曲の解釈・曲想・・・ 仕上げるのに指導したのは私だし、指導力が認められたとも思ってよいですよね!?!?!?

・・実はこのところ少し自分の中で自信をなくしていて、講師という立場にも自信をなくしていたところだったから、ホント~~ッに生徒の入賞がうれしかった。

うれしいけど、本選では予選の曲は使えないから新しい曲を約2ヶ月弱で仕上げないといけない!!てなワケで落ちてる場合じゃないワタシッ★と気合をいれ直しガッツ★☆

でも、この子はすごい!譜読み・アンプ、さら~ッと。きっとお家では苦労して練習しているのだろうけど普通の小2の子にはあまりない根気がある。注意したこと、指示したことは次の週には完全にしてきます。

と言っても本選だし、他にどんな度肝をぬくようなチビッコピアニストが登場するかわからないし・・今まで発表会で弾いているような会場じゃないし・・

今日最後のレッスンだったから、当日びっくりしないよう、当日のホールの様子や写真をネットで調べ、印刷して行き、「ここで弾くんよ~♪」と客席9百いくつかのライトいっぱいのきらびやかなホールを見せたら・・・

(・_・)

固まったよッ! 

なんか曲もボウ弾きになってるし・・ 大丈夫かな(・・;

まぁでもお母様も 「予選で賞もらえただけでも十分で、本選なんてめったにない機会だから楽しんで経験してくれたらいいです~」

と言ってみえたから、ワタシも楽しんでくれたら良いかなと思う。

でもね~・・ワタシが心配なのは、もしもよ、大失敗や他の子に圧倒されたりして、そのことが、その子の自信をなくし、トラウマとかになったら~・・と心配。

そんなこと考えたらキリがないし、なんにもチャレンジできないと思うけど。。ワタシ自身がその経験アリだから、やっぱり考えちゃうんよね。

あぁ~ッッダメだ、

ワタシがこんな気分でどうするんッ 堂々と、せっかくの機会、

しんで、良い演奏をしてくれるよう祈ろう。がんばってRーHちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

送別会

今日は仕事場の送別会だった~ と言っても仲良くしてる内輪4人で★☆

4つ年上の事務スタッフの人(Iサン)で、旦那サンの仕事の都合で4月には名古屋方面へ引っ越してしまう。。

さみしいい~・・   でもこのメンバー『仕事場の~ 』と言いいながら、今現在、楽器店に所属してるのは私だけ。。

Tサンは5つ年上でIサンと同じスタッフさんだったけど、1年前に辞め転職。

Rちゃんはワタシと同い年で同期で講師になったけど、3年前に辞め、小学校の講師しながら教採合格めざしてる。

そしてIサンも今回辞め。。 さみしいねえ。

女4人で食べるしゃべる飲む~ ワタシは運転でウーロンやけど。。

そして、高校生のノリで記念のプリクラを撮ったぁ↑↑笑★

だってお別れやしッ撮っとかなッ!!

最後に今日参加できなかった数名も含めミンナで寄せ書きしたウクレレ♪をプレゼント。(真っ白なウクレレにカラフル寄せ書きしてめちゃ可愛く仕上がった!一応楽器店らしく色紙じゃなくて楽器にしたのがポイント★)

Iサン、色々と事務管理してもらってお世話になりました!遠方に行ってもお元気で!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

愛車マーチン

今日は愛車 アプリコットマーチン のオイル交換に行ってきた~March

遠方の教室に毎日通っているから距離数がのびる②!!一番遠い所で往復100㌔・・

とにかく車の管理費がめちゃかかるの。。

だいたい5000㌔でオイル交換。私は2ヶ月半に一回のペースで日産へ通ってる。。

しかもこの前ついに100000㌔を突破してしまった~

その奇跡の瞬間はもちろんカメラにパシャリ☆

もうすぐ~て時、普通に走行中で、でもそんなことは入ってられない!!

どんどん0.1㌔ 0.2㌔ と数字加算されていくからアセ②しながらまずコレをパシャリ☆

運転しながら、なんて危険な・・ 走行中の証拠は画像のメーターで。。March_003

そしてついに100000㌔!!!!!!! になった瞬間、ハザードを出して 

「え、こんなとこで止まるなよ~・・」な場所で路駐し、携帯とカメラに何枚かパシャリ☆March_005

だって~せっかくの瞬間は落ち着いて撮りたいしねェ~・・

そんなこんなで今日のオイル交換の話に戻り。。

昨日の夜ちょうどヘッドライトが切れたので、ついでに取替えを頼んで待ってると、

「タイヤかなりヤバイです。ミゾがまったくなくて、ツルツルなってるから、

雨とかの日にカーブ曲がったらたぶん。。。。」

・・そこまで言われたら替えるしかないや~ん。。 事故るん嫌やし~

てことで何千円かのオイル交換に行ったはずなのに

急遽タイヤ前輪の2本交換を合わせ、合計で¥27,960ナリィ~ チャリンチャリ~ン

ハア~ テンション下がるわ~・・↓

しかもあと約2ヶ月後に2回目の車検が控えてて、

その見積もり見てさらに。。↓↓

車検のことはこれ以上もう今日は考えやんとこぅ・・・

100000㌔超えたこれから、どんだけの出費がでてくるのだろ・・・

ちょっとボヤキ気味の今日でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ブログ デビュ~♪

思いつき でブログを作ってみた☆

思いつきで更新しまス~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »